プロフィール

代表 森

Author:代表 森
紆余曲折しながら夢にチャレンジする監督ブログへようこそ!


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


FC2カウンター




あまFCについて

あまFCは、新しいチームに移行する為に今シーズンを費やしています。
大前提として、前身のあまKFCは分割され、あま市民リーグに2チームとして編成されました。
西尾張1部リーグに参加していた「あまKFC」は事実上は再編成。
あまKFCの一部のメンバーと、あまリーグの新しい選手を交えて、新チーム「あまFC」に再編成されています。
勝負事を中心としたチームスタイルから、あま市に根ざし、あま市民に深く愛されるチームに再編成することに決定しています。
チームの再編成がきちんとしたら、新たな目標を掲げて頑張って参ります。
既にあまKFCの活動は終了していますが、あまFCはあま市サッカー協会の公式なチームとして数年をかけて再編成しています。
あま市のスポーツ振興を、あま市サッカー協会の公式チームとして牽引できるチーム作りを始めて参ります。
再編成期の1~2年は、旧あまKFCのような活動もできないかと思いますが、あま市の代表チームとする為に、新しい形づくりを進めて参ります。
なお、あまKFCグループとしては、
当然の事ながら、選手を派遣している、「あまFC」をトップとして、シニア、ジュニアの活動や、ドリームプロジェクトなどを続けて参ります。

よってこちらのブログも新しく作り変える可能性があります。
またお知らせします。

佐織中学校サッカー部と

昨日はお隣の愛西市佐織中学校サッカー部の皆さんと「ドリームプロジェクト」でした。
今は活動していませんが、KFCレデイース元キャプテンの鈴木先生からのご依頼を形にしたものでした。
最初にスタートした時と、トレーニング最後の頃では劇的な変化があったと自負しています。
生徒たちのためにも、我々の選手の為にも素晴らしい機会だったと感じています。
鈴木先生ありがとうございました。またやりましょう!

LFCあま 試合結果

あまリーグの選手を中心に参加した西尾張クラブチャンピオンカップですが、チームになりかけたところで試合終了。
0-2でした。
試合結果は残念ですが、集まったメンバーが「なんか悔しかった」「来週も集まろう」とのコメントが出て嬉しい気持ちになりました。
勝ち負けよりも大切な何かを手にした気がしました。また新しい仲間と楽しくサッカーできる!本当に楽しかった!
僕もできる限りのお手伝いをしよう!


あま市リーグの皆さん
来週は七宝北中学校で12:00から試合をやります!来れる方はどうぞ!

LFCあま

本日スタート!
リーグ エフシー あま
来期のあまFCの種になるチームです。
最初からうまくいかないかもしれないけど、まずは新しい仲間と楽しくサッカーしてもらいたいです。
まずは西尾張クラブチャンピオンカップで腕試し。
さあ!いきます!
あま市のサッカーはここから!

西尾張リーグ最終節

本日は西尾張リーグ最終節でした。
VS豊田合成さん
4-1 ○
勝ちましたが、いろいろあった今シーズンでした。苦しんだシーズンでした。残念ながら3位で終わりました。
しかし来シーズンに向けて良い位置で終われたと思います。
雰囲気も良くなりましたね。

ミーティング 練習

今回はミーティングと練習を1日でやりました。チームの基礎固めの為に話し合われました。
練習では苦手課題を中心に頑張りました。夏場は練習試合と練習を効果的に組み込むのがリザーブの選手の為にも良いと考えます。
その後は一部の選手と久しぶりに食事しながらたくさん話しました。ずっとサッカーの話でした(笑)僕はあまFCのこんな雰囲気が好きです。
来週は公式戦です!頑張ろう!

取材動画

あま市ダービーマッチの模様です。

西尾張リーグ4節

今回は西尾張リーグ4節でした。
相手は同じあま市内のMiwaClubさんでした。
昨年度は1位、3位のチームの激突ですので緊張感も高まりました。
今回はあまダービーと銘打ってイベントを開催しました。
たくさんのサポーターにも来場頂きました。チラシを見て初めて見に来てくれた方も、地元の皆さんも、ジュニアの子供達もたくさん来てくれました。
ありがとうございました!
あま市公式キャラクターあまえん坊にも協力頂き、テレビの取材もあり盛り上がりました。
皆さんありがとうございました。
あま市サッカー協会としては、このあま市の2チームを将来的に合併して、あまFCを市民クラブとして確立していけるように進める予定です。
市民クラブ「あまFC」のスタートです。友好の証として写真撮影。
ハーフタイムにはあまえん坊とのプレゼント大会も!
試合結果としては内容は悪かったものの3-0で勝ち切りました。また勢いを取り戻すきっかけになったと思います。
3勝1敗 勝ち点 9


久しぶりに哲学的な

何の為にサッカーを?
チームの為に!
勝利の為に!
目標の為に!
応援者の為に!
いろいろとありますが…まず一人一人の為にやって下さい。何々の為に!は戦いながら後から嫌でもついてきます。
そして目を背ける事が出来ない事になっています。
 [誰の為]
スポーツは人生の中の一活動です。そのスポーツに打ち込み、自分らしい結果を得て成功するために、最も大切な事はまず自分自身のためにやっているのか?という事です。
●勝利と言う言葉には格別な深い意味があって、チームスポーツに属する場合はチーム力、組織力を向上させる為に個を犠牲にする場合も多くあります。それが優先されるべき時期もあるでしょう。まさにKFC時代のことです。
相手を打ち負かす事とは関係無いのである。
勝利とは自分自身についてこれまで以上のものを発見し、自分の経験を通じて、今後の人生につながる、あらゆる思考パターンや行動パターンを見つけだす事です。
またその人生のトレーニングをチームスポーツに委ねているのだと考えます。
したがって競技の勝ち負けとは全て自分のためにあるべきなのです。
また次の段階で自分が目的達成するためにチームの制限や方針を守る事が更なる飛躍に繋がり、組織として守るべき物が固まるのである。また自分の為に他人に尽くす考え方も不可欠。
シュート練習に良いパスを心掛けるのは自分の為にという事です。
良いパスを出し良いシュートを打ってもらう…そして成功者側の人間になり、人生の最良だと思えるパターンを学ぶのです。
しかしほとんどの競技者が相手を打ち負かす事や、この相手には負けたくない等、いつも相手の事ばかりで一流の考え方が出来ていません。
相手に勝つ事より大切なことがあります。
まず自分という人間を向上させていける習慣を作って欲しい。
自分に目を向ければ、何処かのチームに勝つまでとか、県リーグでプレーする為とか東海リーグでとか…小さい事に捕われず、限度なく上を目指す事になります。
プレイヤーの価値はどこでやっているとかでは無いんです。
自分自身の人生をどこまで高めれるかなんです。
良い方針と良い環境を整え、その為にも優秀な指導者や優秀なスタッフに身を委ねて行く選択をするんです。
それは今後の人生をも変える力があるはずですし、私はそういう指導者になって行きたい。
チームメイトが歳を重ねて人生の最後の時を迎えた時に、あの人に着いていって良かった!楽しかった!あまFCで良かったと!目を閉じていけるように頑張って行こうと思う次第です。
俺の人生は自分自身の為にあまFCに捧げます。今のあなたにとっての競技における勝ち負けとはなんですな?
   

西尾張リーグ 3節

西尾張リーグ3節でした。
様々な要因がありますが、久しぶりに大敗を喫しました。悔しいゲームとなりました。
しかしリーグ戦は一年間のチーム力が試されます。一回負けただけですし、まだまだこれからです。
それより、この若いチームは初めての負けを知りました。今後の課題もきちんと見えましたし、大切な1日にしたいと思います。
いつかあの日があったから良かったよな。と言えるように頑張ります!
負ける事は恥ずかしい事ではない、次へ向かっていかない方が恥ずべき事だと思います。人生にそんな日ってありますよね。
絶対に無駄にしたくないです。
1-5 × VS BTMU名古屋

 | BLOG TOP |  NEXT»»


